SSブログ

妖/ア/パ 全巻制覇 [読書]

妖怪アパートの幽雅な日常 9 (講談社文庫)

妖怪アパートの幽雅な日常 9 (講談社文庫)

  • 作者: 香月 日輪
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/11/15
  • メディア: 文庫
やっと全巻、買い揃えることができました。

本のタイトルと、前々から「香月日輪」という作者名を本屋でよく見かけ、ずっと気にはなってたんですが、なかなか手を伸ばすタイミングが取れず・・・。

ようやく時間が出来たので、図書館で借りて読みました。

1巻を読んで「面白い!」と思い、2巻、3巻とあっという間に読み進み、全10巻およびラスベガス外伝、るり子さんのお料理本、ミニガイドと読みつくしました。

・・・もっと早くに読んでおけば良かったと思いました。

元々は中高生向けらしいのですが、中高生だけに独占させておくのは勿体ない!

まぁ、人によって好き嫌いは分かれるお話ではあると思いますが、画家や詩人の言葉にうなずいたりドキッとしたり、成長していく夕士くんの若さや真っすぐさが眩しくも微笑ましかったり。ちなみに、るり子さんの作るお料理がめちゃくちゃ美味しそうなので、お腹が空いているときには読まない方がよいです。飯テロ小説です。

それから、なんといっても千晶ちゃん! 一押しです。                           私も中高生のときに千晶ちゃんみたいな先生に出会いたかったわ~。ホント。

そして田代さんがすっごく羨ましい。                                      千晶ちゃんが担任で、夕士くんがクラスメイト、極めつけはモエギさんの本も読めるなんて!!   田代製のDVDや写真は私も購入したいくらいです。

 

そうそう、どうせ購入するならイラスト入り帯付きので揃えたかったんですが、近所の本屋には帯付きは置いてなかったので、何件か本屋をはしごしましたよ・・・。

全巻を読み終わった直後に、香月日輪さんの訃報が流れてビックリし(11月くらいに他シリーズの新刊が出てたので)、かなりショックを受け、もう新しいお話を読むことができないのはとても残念なのですが。

香月日輪さんのご冥福をお祈りしつつ、もう一度じっくり読みなおそうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

七つ屋志のぶの宝石匣|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。